TOP > ベンチャーという生き方。
 ← のぶの「シュウカツ手帳」。 | TOP | 【告知】11/26(Sat) 「就活終了・虎の巻」。

リストマーク スポンサーサイト 

--年--月--日 (--)
[--.--.--(--) --:--] スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
↑TOPへ


リストマーク ベンチャーという生き方。 

2005年11月19日 ()
イベントに行ってきた!
ベンチャーを知るために、と参加。

まずひとつ疑問が。
「ベンチャーの定義ってなんじゃ??」

W社のCEOは「優秀な社員の集合体」と言う。

今日聞いた新しい定義がなかなかおもしろい。
「会社に頼らず、自分で会社を創っていく」とか、
「叶えがたいくらいに高い目標を達成しようとしている会社」
ってのがあった。

感覚としては、会社の事業を支援しに来てるって感じか。
ベンチャーの醍醐味は、
「会社の成長」と「自分の成長」のおいかけっこに集約されるみたい。

仕事は次から次へと降ってくる。
それを必死にかたずけていく。
すると会社は成長するし、その過程で人も成長していく。

まさに成長スパイラルやね!
この点ですごくベンチャーに魅力を感じた。


で、今日はでっかい悩みを抱えてることに気づいた。

それは…

 ベンチャーと大企業、どっちがいいんだ?

ってとこ^^;

これはマジで課題。

飛躍的な成長を求めるなら間違いなくベンチャーやと思う。
入社直後から難度の高い経験を相当数こなせるから。

今日もベンチャー入社2年目の社員さんが言ってた。
成長度や充実感においては大企業の人に負ける気がしない、と。

よく大企業に行った親友と飲むそうなんやけど、
会うたびに親友は会社のグチをこぼすという。

きっともっと仕事を楽しんでる大企業の新入社員の方もいる。
やからこれはあくまでひとつの参考エピソード。


とはいえ自分はマジでどっちが自分にとってハッピーな選択か、
それを決めかねてしまう。

まぁまだ決める必要はないけどさ。

ただ思ったのは、
ベンチャーの人は個性的イキイキしてる人が多いってこと。
本当に仕事が楽しいんだろうなって思ったな。

ある社員さんがやりがいについてこんなことを言ってた。
「やりがいを感じていれば、疲労感はあっても喪失感はない。」
って。

この言葉マジ心に響いた!

やっぱベンチャーの人間はオモシロイ。
俺の心を捕らえて離さない!

でも数あるベンチャーの中、
自分に合った会社を探すのは大変なのでは??

これに対する回答として提示してもらったのがこれ↓

「ツラくても楽しい!」って言ってる現場の人を探せ!

ってね。
現場の人って自分が一緒に働く人じゃん??
自分に仕事を教えてくれる人。
つまりは自分と同じような境遇から成長した人。

こういう人を自分の将来像に重ね合わせてみる。
それがきっとその会社に入って何年後かの自分になる。

それに共感できる否か、それが決め手!


そんなこんなでベンチャーの魅力を存分に知ったセミナーやった。

ちなみに俺は今日抱いた疑問を解消すべく、
こんなイベントに参加しようかと思ってます↓
  http://www.altena.jp/

どーしよっかなー。
スポンサーサイト
[2005.11.19(Sat) 23:47] いべんと。Trackback(0) | Comments(10)
↑TOPへ


COMMENT

by しゅん
いや~いま俺もまったく今同じことを考えてるよ!!
最近ベンチャー志向がまた復活してきたし。
俺もベンチャーの会社説明会にいろいろ行くつもりですわ!
結局自分が合った会社がたまたま大企業だったか、ベンチャーだったかみたいな感じになるのかなとか思ってるけど・・・

とりあえずこれから優良ベンチャー(?)のリンモチの面接行ってきまーす!!

by YUK@
いやぁ、わかる。。。
ベンチャーも
アツいよね。

社員が「必死」だから、
環境がいいのは確か。


ってか、さっきね、昔の日記にコメントしちゃったから
ちょっとしんぱいになって
こっちにもコメント。

いや、しかし、あくてぃぶだなぁ。

じゃね!

by カツヒデ
俺も同じ悩みあるよ。
でも俺的にはややベンチャーかな。
先が不安なんはいややけど、いくら安定していてもこの若い1年1年を我慢ですごしたくないからなぁ。極端な話しでよくあと1年で死ぬならどうするって話しあるやん?あれは結構核心ついてる気がするし。
まぁ大手、ベンチャーって枠にとらわれへんで自分とマリアージュになる企業に就職ってのが理想かな~。

CEOに会えるセミナーは行ったほうがええって。ベンチャーのセミナーの魅力やん。俺も行きたいけど金が↓↓
あと俺は何度か人材系ベンチャーに行ったけどこの業界のセミナーはよいねー。

ながながとすまんね。じゃ24日に会いましょうや-。

by koo
私も、それを悩むよ~~

基本的には安定性を重視する傾向にあるから大企業なんだけど…
人に埋もれたくないなぁ~って思ったり、『部品のひとつ』にはなりたくないからなぁ…
別の道も考えつつあるけど、、、やっぱなぁ~
いろいろ考えさせられるよなぁぁぁぁ~

by のぶ
>しゅん

たしかにね。
最近思うのはさ、自分で決められないところまできちんと思いを巡らせられたんなら、あとはその会社の人事の人にすべてを委ねるのもアリなんかなって思う。

リンモチの面接がんばってね!


>YUK@

うんうん、結局はそこなんだよね!
大企業に入っても自分が「熱さ」を保ち、日々がんばっていけるんなら、実は大企業もベンチャーも大差ない気がしてる。

大企業にはそれなりの知識や経験が蓄積してるからそれを学び、既存のそして新規の幅広いネットワークを自分にひきつける点ではいいと思うし。

逆にベンチャーはその点ではたしかに大企業には劣るけど、入社直後から「経営」の視点をもって幅広くがっつりできるという面でビジネスパーソンとして必要な基礎体力をつけられる点でいいと思う!市場価値は比較的短期間であげられると思うし。

経営者になりたいなら絶対ベンチャーで営業力と企画力を総合的に養っていくほうがプラスになるとは思う。短期間で効率的にっていう話で言えばね。


>カツヒデ

そうやな!
CEOはその会社のビジョンを一番雄弁できる人やもんね☆俺も極力参加しようとは思ってる!

でもさ、
「CEOの雄弁さ」≠「経営力の有無」
ってのがまたこれ問題なんだよね^^;
結局はそこで働く社員さんと直接コンタクトとって自分の実感で判断しなきゃいけない。
そこがまた難しいんよね。


>koo

「安定性」ってのは実はあってないようなものなのかなって最近思うな。

今のこの景気に限って言えば大方の「安定性」の有無ってのは判断がつくと思う。でもそれは未来永劫に続くことを約束されたものではないってのがあるからねー。

これは本当は本文で書くつもりだったんだけど、ベンチャーの社員さんってほとんどが「安定性」なんて求めてないんだよね。自分がその会社を利用してどれだけ成長できるかってことを考えてる人が多い!

結果として、自分の価値が高まれば、会社がたとえ潰れたとしても自分は一人でやって行けるって話してた。

この視点すげぇ大事だと思う!
どんなに今は栄えてる大企業もどこかで潰れるかもしれない。そのときに自分が一人でやっていけるくらいの力がないとだめなんよね。だから決して会社のネームバリユーによっかかっちゃだめだと思う。

このスタンスさえ貫ければ、実はどこでもいい気がする。

ベンチャーのよさは、このスタンスを持ってる人の集まりであるがゆえに、そのスタンスを保持しやすい環境があるってとこなんかなって思った。

ってかこんなけ書くならひとつの記事書けるじゃん、俺(笑)

by まさき
すでにベンチャーで働いてる友達がいるんだけどね。
やっぱりとっても魅力的に見えてくる。


そして確かに個性的。


ベンチャーはそういう人が集まるみたいね。


うん。
そんで口に出さなくても自信に満ち溢れてる。そんなかんじがしたな 

by つかっち
ベンチャー支持がおおそうなので、不支持に回って悪役になってみようか・・・


企業にもよるけれど、ベンチャーの成功率は1/2000。ほとんどは零細。または一定以上の成長力が見込めない駄目トップばかり。

そりゃ1/2000にはいれればハッピーですけど期待値で考えたら難しい決断だよね・・・

最大値で考えすぎでない?

基本的にベンチャーのトップが言うことは脚色が激しく、感情論で優秀な学生を騙す→誘惑→確保するための宣伝でしかない気がする・・・

以上。


『ベンチャーは入るところじゃなくて、自分で始めるところ』

という言葉が大好きな、保守大学生のたわごとでした。

by おっさんY
おいらはベンチャーは無理。
自由はあるけど、規律がグダグダ。

そこは、結構ベンチャーで注目されている企業なんだけど、平気で遅刻をしてくる。
前もって遅れるって伝えてくれたら別なんだけどね(その企業だけかもしれないけどね)。

それとベンチャーの大手で税金払ってないところもあるし、配当も出していない。計画犯といわれても仕方ないと思う(あれだけCMだしているんだから儲かっていると思うが…)。

古くからある大手は時間にはうるさいところが多い。
この点はおいらはいいと思う。
あと社会に対する、信用力がぜんぜん違う。
これは何よりも大きい。
人って信用されないと何も進まない。と考えている。

とおいらは思う。

それと、歯車になりたくないといっても社長以外はみんな歯車的な身分に近いと思う。

と、すこしおっさんの立場から話しました。

by koo
むぅぅ。。。
だね。それはすごくよくわかる。
安定なんてない。でも、、ベンチャーで得られる事ってなんだろう・・・って思ったりもする・・・

しっかり、安定なところで力だせるかもしれない・・・
歯車になりたくないけど、、結局どこ行っても歯車のひとつになるってこともわかる・・・

うーん。。
何がしたいんだろうなぁぁ・・・

by のぶ
>まさき
それはあるよね。
でもまぁデキるビジネスパーソンってのはみんな共通して自信を持ってる気がする。
それが露骨に表情や態度にでるか否かの違いこそあれ、ね。

>つかっち
いや~まさにそうなんだよね。
いまはどんなに栄えてるベンチャーでも、それがいつまでも続くわけじゃないってのが悩みどころではある。
ベンチャーに入る目的は、「そこでとことん成長する」みたいな感じじゃないときっとつらいよね。
本当の狙いは、その会社を出たその先にないとつらいよね。

>おっさんY
そうなんや!?
まぁまだベンチャーの内部を見たことがないからわからんけど。。
ひとつの指標としていただきます!

>koo
結局何がしたいかが明確かどうかってのも目指す先に影響与えるんやろうね。
まずは自分の軸をハッキリさせなきゃ!
お互いがんばんなきゃね☆

コメントを閉じる▲

 ← のぶの「シュウカツ手帳」。 | TOP | 【告知】11/26(Sat) 「就活終了・虎の巻」。

COMMENT

いや~いま俺もまったく今同じことを考えてるよ!!
最近ベンチャー志向がまた復活してきたし。
俺もベンチャーの会社説明会にいろいろ行くつもりですわ!
結局自分が合った会社がたまたま大企業だったか、ベンチャーだったかみたいな感じになるのかなとか思ってるけど・・・

とりあえずこれから優良ベンチャー(?)のリンモチの面接行ってきまーす!!
[ 2005.11.20(Sun) 09:29] URL | しゅん #- | EDIT |

いやぁ、わかる。。。
ベンチャーも
アツいよね。

社員が「必死」だから、
環境がいいのは確か。


ってか、さっきね、昔の日記にコメントしちゃったから
ちょっとしんぱいになって
こっちにもコメント。

いや、しかし、あくてぃぶだなぁ。

じゃね!
[ 2005.11.20(Sun) 10:41] URL | YUK@ #- | EDIT |

俺も同じ悩みあるよ。
でも俺的にはややベンチャーかな。
先が不安なんはいややけど、いくら安定していてもこの若い1年1年を我慢ですごしたくないからなぁ。極端な話しでよくあと1年で死ぬならどうするって話しあるやん?あれは結構核心ついてる気がするし。
まぁ大手、ベンチャーって枠にとらわれへんで自分とマリアージュになる企業に就職ってのが理想かな~。

CEOに会えるセミナーは行ったほうがええって。ベンチャーのセミナーの魅力やん。俺も行きたいけど金が↓↓
あと俺は何度か人材系ベンチャーに行ったけどこの業界のセミナーはよいねー。

ながながとすまんね。じゃ24日に会いましょうや-。
[ 2005.11.20(Sun) 14:15] URL | カツヒデ #- | EDIT |

私も、それを悩むよ~~

基本的には安定性を重視する傾向にあるから大企業なんだけど…
人に埋もれたくないなぁ~って思ったり、『部品のひとつ』にはなりたくないからなぁ…
別の道も考えつつあるけど、、、やっぱなぁ~
いろいろ考えさせられるよなぁぁぁぁ~
[ 2005.11.20(Sun) 15:55] URL | koo #- | EDIT |

>しゅん

たしかにね。
最近思うのはさ、自分で決められないところまできちんと思いを巡らせられたんなら、あとはその会社の人事の人にすべてを委ねるのもアリなんかなって思う。

リンモチの面接がんばってね!


>YUK@

うんうん、結局はそこなんだよね!
大企業に入っても自分が「熱さ」を保ち、日々がんばっていけるんなら、実は大企業もベンチャーも大差ない気がしてる。

大企業にはそれなりの知識や経験が蓄積してるからそれを学び、既存のそして新規の幅広いネットワークを自分にひきつける点ではいいと思うし。

逆にベンチャーはその点ではたしかに大企業には劣るけど、入社直後から「経営」の視点をもって幅広くがっつりできるという面でビジネスパーソンとして必要な基礎体力をつけられる点でいいと思う!市場価値は比較的短期間であげられると思うし。

経営者になりたいなら絶対ベンチャーで営業力と企画力を総合的に養っていくほうがプラスになるとは思う。短期間で効率的にっていう話で言えばね。


>カツヒデ

そうやな!
CEOはその会社のビジョンを一番雄弁できる人やもんね☆俺も極力参加しようとは思ってる!

でもさ、
「CEOの雄弁さ」≠「経営力の有無」
ってのがまたこれ問題なんだよね^^;
結局はそこで働く社員さんと直接コンタクトとって自分の実感で判断しなきゃいけない。
そこがまた難しいんよね。


>koo

「安定性」ってのは実はあってないようなものなのかなって最近思うな。

今のこの景気に限って言えば大方の「安定性」の有無ってのは判断がつくと思う。でもそれは未来永劫に続くことを約束されたものではないってのがあるからねー。

これは本当は本文で書くつもりだったんだけど、ベンチャーの社員さんってほとんどが「安定性」なんて求めてないんだよね。自分がその会社を利用してどれだけ成長できるかってことを考えてる人が多い!

結果として、自分の価値が高まれば、会社がたとえ潰れたとしても自分は一人でやって行けるって話してた。

この視点すげぇ大事だと思う!
どんなに今は栄えてる大企業もどこかで潰れるかもしれない。そのときに自分が一人でやっていけるくらいの力がないとだめなんよね。だから決して会社のネームバリユーによっかかっちゃだめだと思う。

このスタンスさえ貫ければ、実はどこでもいい気がする。

ベンチャーのよさは、このスタンスを持ってる人の集まりであるがゆえに、そのスタンスを保持しやすい環境があるってとこなんかなって思った。

ってかこんなけ書くならひとつの記事書けるじゃん、俺(笑)
[ 2005.11.20(Sun) 16:46] URL | のぶ #- | EDIT |

すでにベンチャーで働いてる友達がいるんだけどね。
やっぱりとっても魅力的に見えてくる。


そして確かに個性的。


ベンチャーはそういう人が集まるみたいね。


うん。
そんで口に出さなくても自信に満ち溢れてる。そんなかんじがしたな 
[ 2005.11.21(Mon) 00:34] URL | まさき #- | EDIT |

ベンチャー支持がおおそうなので、不支持に回って悪役になってみようか・・・


企業にもよるけれど、ベンチャーの成功率は1/2000。ほとんどは零細。または一定以上の成長力が見込めない駄目トップばかり。

そりゃ1/2000にはいれればハッピーですけど期待値で考えたら難しい決断だよね・・・

最大値で考えすぎでない?

基本的にベンチャーのトップが言うことは脚色が激しく、感情論で優秀な学生を騙す→誘惑→確保するための宣伝でしかない気がする・・・

以上。


『ベンチャーは入るところじゃなくて、自分で始めるところ』

という言葉が大好きな、保守大学生のたわごとでした。
[ 2005.11.21(Mon) 02:26] URL | つかっち #- | EDIT |

おいらはベンチャーは無理。
自由はあるけど、規律がグダグダ。

そこは、結構ベンチャーで注目されている企業なんだけど、平気で遅刻をしてくる。
前もって遅れるって伝えてくれたら別なんだけどね(その企業だけかもしれないけどね)。

それとベンチャーの大手で税金払ってないところもあるし、配当も出していない。計画犯といわれても仕方ないと思う(あれだけCMだしているんだから儲かっていると思うが…)。

古くからある大手は時間にはうるさいところが多い。
この点はおいらはいいと思う。
あと社会に対する、信用力がぜんぜん違う。
これは何よりも大きい。
人って信用されないと何も進まない。と考えている。

とおいらは思う。

それと、歯車になりたくないといっても社長以外はみんな歯車的な身分に近いと思う。

と、すこしおっさんの立場から話しました。
[ 2005.11.21(Mon) 13:46] URL | おっさんY #- | EDIT |

むぅぅ。。。
だね。それはすごくよくわかる。
安定なんてない。でも、、ベンチャーで得られる事ってなんだろう・・・って思ったりもする・・・

しっかり、安定なところで力だせるかもしれない・・・
歯車になりたくないけど、、結局どこ行っても歯車のひとつになるってこともわかる・・・

うーん。。
何がしたいんだろうなぁぁ・・・
[ 2005.11.21(Mon) 23:28] URL | koo #- | EDIT |

>まさき
それはあるよね。
でもまぁデキるビジネスパーソンってのはみんな共通して自信を持ってる気がする。
それが露骨に表情や態度にでるか否かの違いこそあれ、ね。

>つかっち
いや~まさにそうなんだよね。
いまはどんなに栄えてるベンチャーでも、それがいつまでも続くわけじゃないってのが悩みどころではある。
ベンチャーに入る目的は、「そこでとことん成長する」みたいな感じじゃないときっとつらいよね。
本当の狙いは、その会社を出たその先にないとつらいよね。

>おっさんY
そうなんや!?
まぁまだベンチャーの内部を見たことがないからわからんけど。。
ひとつの指標としていただきます!

>koo
結局何がしたいかが明確かどうかってのも目指す先に影響与えるんやろうね。
まずは自分の軸をハッキリさせなきゃ!
お互いがんばんなきゃね☆
[ 2005.11.22(Tue) 20:22] URL | のぶ #- | EDIT |

COMMENT POST















管理者にだけ表示

Trackback

この記事のURL:
http://knoblog.blog14.fc2.com/tb.php/81-b5275417
 ← のぶの「シュウカツ手帳」。 | TOP | 【告知】11/26(Sat) 「就活終了・虎の巻」。

PROFILE

ENTRIES

COMMENTS

TRACKBACKS

CATEGORY

CALENDAR  

のぶの興味@本。

