TOP > 就職「四季報」的 会社研究。
 ← 四季報で会社研究! -本編- | TOP | 「コミュニケーション」再考。

リストマーク スポンサーサイト 

--年--月--日 (--)
[--.--.--(--) --:--] スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
↑TOPへ


リストマーク 就職「四季報」的 会社研究。 

2005年11月29日 ()
おひさしぶりです☆
26日のイベント来てくださった方、
ありがとうございました!

さてさて、昨日はタイトルにあるよーに、
就職四季報を使った業界分析セミナーに行ってきました☆

いや~、目からウロコ!

すべてを鵜呑みするのはどうかな~、と思ったけどさ、
学ぶべきもんは多かった!

ポイントは

 Ⅰ 一般に容易に入手できる情報は「プラス情報」
 Ⅱ 僕らが知るべきはその会社の負の側面である「マイナス情報」

ってこと。

マイナス情報はなかなか手に入らない。
でもそこを知った上で「入りたい」って思えないと、
入ってからが辛い。

いわゆる就活サイトだけですすめるシュウカツは危ないなって思った。

じゃーどうするか?

四季報などのリソースを使って、
客観的データを集めること。

疑問点はOB訪問などで積極的に聞いて解消すること。

この2点。

シンプルだけどこれが大事みたいやね。

詳細はまた今夜にでも。
スポンサーサイト
[2005.11.29(Tue) 09:13] 未分類Trackback(1) | Comments(2)
↑TOPへ


COMMENT

by (*゚▽゚)ノ
最近いいことありましたか?

by (*゚▽゚)ノ
最近いいことありましたか?

コメントを閉じる▲

 ← 四季報で会社研究! -本編- | TOP | 「コミュニケーション」再考。

COMMENT

最近いいことありましたか?
[ 2005.11.29(Tue) 09:17] URL | (*゚▽゚)ノ #- | EDIT |

最近いいことありましたか?
[ 2005.11.29(Tue) 09:17] URL | (*゚▽゚)ノ #- | EDIT |

COMMENT POST















管理者にだけ表示

Trackback

この記事のURL:
http://knoblog.blog14.fc2.com/tb.php/84-677db426

【1次】ウェブ入力(リクナビ)「なぜ日経BP社を志望するのか。どんな仕事をやりたいか」を具体的な分野や雑誌名・サイト名などをあげて記入。・わが社で実現してみたい企画・アイデアを20個あげてください。・ゼミ・卒論テーマと内容。または深く勉強した科目と内容。・学
[ 2005.12.02(Fri) 20:44 ] 就活ちょいメモ。
 ← 四季報で会社研究! -本編- | TOP | 「コミュニケーション」再考。

PROFILE

ENTRIES

COMMENTS

TRACKBACKS

CATEGORY

CALENDAR  

のぶの興味@本。

