TOP > 四季報で会社研究! -本編-
 ← リセット。 | TOP | 就職「四季報」的 会社研究。

リストマーク スポンサーサイト 

--年--月--日 (--)
[--.--.--(--) --:--] スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
↑TOPへ


リストマーク 四季報で会社研究! -本編- 

2005年12月03日 ()
いや~、ほんと更新遅れてすんません↓
自分の手帳の空欄のなさにはもはや美意識すら覚えます☆
どーも、のぶです!

ほんとここんとこいろんなセミナーに顔出しとった。
けっこう何度も会う人とかおるんよね。
こうゆーの就活の醍醐味やと思う!すっげぇうれしいもん^^

ただ…

知り合うペースと記憶するペースにギャップがあるみたい。。
自分名前と顔覚えるのが若干苦手みたいなんで、
もし忘れちゃってたらごめんなさい↓ヒッシに覚えますから!!


さて、書きたいことはたくさんあるけどまずは前回の続きから。


編集長いわく、会社研究のポイントはひとつ!

  プラマイ情報を集めること!

これだけ!

で、だいたい世の中にはプラスの情報ばっかが溢れてんのよね。
俺らがよく目にしているのは会社情報やなくて宣伝広告よ。

なんでOB訪問するかって言ったら、
それは世に出てる本やらサイトだけではわからん部分があるからやん?

そのわからん部分ってのが会社のマイナス情報なんよ。
だってすすんでマイナス情報を開示したりはせんやろ?
モラル的には美徳かもしらんけど、経営的には悪影響を及ぼしかねん。

で、なんでこのマイナス情報が大事か?

俗に言う七・五・三現象ってあるやん?
中卒の七割、高卒の五割、大卒の三割が3年以内に離職するって話。

これっていろいろ理由はあるんやろうけど、
会社のいいところしか見ずに入ったものの、
実際見てみたら悪いところが見えはじめ、
それに耐えかねて…っていうケースが多いみたいなんよね。

新聞みたく、
客観的な視点で書かれたものを読んでりゃ負の面も考慮できるんやろうけどさ。
でも新聞読むのが習慣づいてる人はそんなにおらんやろ?

それじゃーどうするかって時に役立つのが四季報
使い方を教わってきたからそれとその周辺テクを書くわ!

まず企業選びのポイントとして感銘を受けたのは、
  もうけの仕組みと価値観をすりあわせろ!
ってこと。

自分の価値観から考えて、
「正しい」と思えるお金の稼ぎ方うをしてない会社でがんばるのは、
ちょいと厳しいんでないかい?

それから
  悪いところを知った上でそれでも入りたい納得感を持て!
ってこと。

じゃないと入っても辞めちゃう可能性があるじゃん?
そんな人ばっか採用したら人事はクビになっちゃうじゃん!

一人当たりの採用コストは1000万円って言われてるしね。
そのコストを回収するのにだいたい3年かかる。
やから3年以上続けてくれる人じゃないと採用してくれないんだよね。


さてさていよいよ本題へ。

会社研究の最大のポイントは比較なんすよ。
その会社の特定の情報がかは比較せにゃわからん!

そこで四季報の出番。
ネットよりも効率よくこの比較ができるのがこのツールなんよね。
客観的な企業情報が掲載されてるし。

たとえば、「給料」が気になったとする。
そしたらその項目だけその業界の会社をばーっと比較する!

そしたらその業界内の基準が見えてくる。
ってことはその基準よりも高ければその業界内では高水準やと判断できる。

こんな感じでひとつの項目について横でばーっと比較することで、
水準の判断ができる!

会社説明会にも持ってたらいいんちゃう?
説明会ってえぇことしか言ってくれんからマジ魅了されちゃうよね。
そんな時、手元に四季報があればその場で冷静にその会社を見れる。

そんだけじゃない!
その場でライバル会社と比べることで一気に業界研究までできる!

一石二鳥やん☆


ついでに編集長オススメのチェックポイントも紹介!

Ⅰ 採用人数をチェック
 採用人数が多いってことは、その会社の業績は上がってるってこと。
 そういう会社は雰囲気もよく前向きで、若手にもチャンスがめぐってくる!

Ⅱ 特色・記者の評価をチェック!
 同じ業界で頻繁に書かれる評価項目の言葉は、その業界でのキーワード!
 それをおさえる必要はやっぱあるよね。

Ⅲ 3年後の離職率をチェック!
 離職率の高さには何かしらの理由がある。
 NA(無回答)にも理由がある。

 離職率の高さは独立を促す気質があるとも考えられるし、
 その職場の雰囲気の悪さを示すとも考えられる。

 なぜその離職率になるのか、その理由を突き止めることが会社研究になる。

こんな感じ!

こういう視点で気になる企業・業界を3つ見れれば、
それでほぼOKだという。

けっこうこの作業しんどいけどさ。
それでベストな企業が見つかるならそれでもいいよね。

さーてと、企業研究がんばるか。
スポンサーサイト
[2005.12.03(Sat) 10:40] いべんと。Trackback(0) | Comments(5)
↑TOPへ


COMMENT

by みやまい
どうも!今日のブログ見てて「私も当てはまるのでは?!」と思ったのでROM状態から浮上してきました☆(笑)
昨日のサイコロセミナーの会場に入ってきたのぶくんに対し、いきなり肩を叩いて
「あーー!!久しぶりーー!!」と声をかけた者です。
初めて会ったのは前のエイブリックのセミナーの時で、一緒にGWしたり地下鉄で一緒に帰ったりしたねぇ。
一緒に「うちのグループはヒューマンスキルの人しかいなかったねぇ」と話をしたセミナーですよ♪
あの時ブログを教えてもらってから、実はずっとROMってました!
本名はこの名前に一文字足すだけなので思い出していただければ嬉しいかと・・・。

四季報セミナー、実はすごく行きたかったのにバイトで行けなかったので
のぶくんが詳しくレポートしてくれて嬉しい限りです☆
これからもブログ読んでるので、共に就活楽しもうねー(^^)

by のぶ
>みやまい
覚えてるよ~。
まさかあそこでまた会うとは!
マッサージはもううまくなったんかいな??

やっぱね、こうやってコメントもらえるとブログ書くのがんばろって気になるんよね!
俺が一方的に書いてるだけじゃ一方通行なきがしてすごく寂しいんだ。。
ほんとコメントありがと!

そうだね☆
お互い納得のいくシュウカツしよーね^^
また気軽にコメント書いてね!

by YOHEI
ひさしぶり、YOHEIです。
いつもブログチェックさせてもらってます。
今回の情報もへぇーと思わせてもらいました。ほんと参考になる!ありがと~!

by あねご
のぶと話してから就職四季報買ってきたよ~!
女の子用のもあるんだね☆
これで業界研究頑張ります(*^-^*)

by のぶ
>YOHEI
ども!のぶです!
いつも見ていただきてありがとうございます☆
最近更新が滞ってましたがようやく復活です!
これからもよろしくっす!

>あねご
おうおう!
一緒に納得行くシュウカツしようね!

コメントを閉じる▲

 ← リセット。 | TOP | 就職「四季報」的 会社研究。

COMMENT

どうも!今日のブログ見てて「私も当てはまるのでは?!」と思ったのでROM状態から浮上してきました☆(笑)
昨日のサイコロセミナーの会場に入ってきたのぶくんに対し、いきなり肩を叩いて
「あーー!!久しぶりーー!!」と声をかけた者です。
初めて会ったのは前のエイブリックのセミナーの時で、一緒にGWしたり地下鉄で一緒に帰ったりしたねぇ。
一緒に「うちのグループはヒューマンスキルの人しかいなかったねぇ」と話をしたセミナーですよ♪
あの時ブログを教えてもらってから、実はずっとROMってました!
本名はこの名前に一文字足すだけなので思い出していただければ嬉しいかと・・・。

四季報セミナー、実はすごく行きたかったのにバイトで行けなかったので
のぶくんが詳しくレポートしてくれて嬉しい限りです☆
これからもブログ読んでるので、共に就活楽しもうねー(^^)
[ 2005.12.04(Sun) 00:24] URL | みやまい #ID9PFzOM | EDIT |

>みやまい
覚えてるよ~。
まさかあそこでまた会うとは!
マッサージはもううまくなったんかいな??

やっぱね、こうやってコメントもらえるとブログ書くのがんばろって気になるんよね!
俺が一方的に書いてるだけじゃ一方通行なきがしてすごく寂しいんだ。。
ほんとコメントありがと!

そうだね☆
お互い納得のいくシュウカツしよーね^^
また気軽にコメント書いてね!
[ 2005.12.05(Mon) 19:29] URL | のぶ #- | EDIT |

ひさしぶり、YOHEIです。
いつもブログチェックさせてもらってます。
今回の情報もへぇーと思わせてもらいました。ほんと参考になる!ありがと~!
[ 2005.12.06(Tue) 22:56] URL | YOHEI #- | EDIT |

のぶと話してから就職四季報買ってきたよ~!
女の子用のもあるんだね☆
これで業界研究頑張ります(*^-^*)
[ 2005.12.09(Fri) 23:46] URL | あねご #- | EDIT |

>YOHEI
ども!のぶです!
いつも見ていただきてありがとうございます☆
最近更新が滞ってましたがようやく復活です!
これからもよろしくっす!

>あねご
おうおう!
一緒に納得行くシュウカツしようね!
[ 2005.12.12(Mon) 00:17] URL | のぶ #- | EDIT |

COMMENT POST















管理者にだけ表示

Trackback

この記事のURL:
http://knoblog.blog14.fc2.com/tb.php/85-66a3632c
 ← リセット。 | TOP | 就職「四季報」的 会社研究。

PROFILE

ENTRIES

COMMENTS

TRACKBACKS

CATEGORY

CALENDAR  

のぶの興味@本。

