TOP > リセット。
 ← インフレーション -ウツからの復活-。 | TOP | 四季報で会社研究! -本編-

リストマーク スポンサーサイト 

--年--月--日 (--)
[--.--.--(--) --:--] スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
↑TOPへ


リストマーク リセット。 

2005年12月05日 ()
最近ちょっと疲れを感じ始めたんよね。

友達に突っ込まれて気づいたんやけど、
俺ってシュウカツの先に明確なビジョンがないらしい。

やりたいことや夢はなんとなくある。
それを雄弁することもできる。
でもそのためにこのシュウカツをどう捉えてんのか…結構ビミョウ。

夢と今のアクションがズレてる気がしてならないんだよね。


俺はいろいろ考えた結果、商社に行きたいって結論にたどり着いた。
(いや、正確にはそうだと思い込んでいた↓)

でもねぇ…。
最近ビビっちゃってる自分がいたのを見つけちゃったんだよね^^;
まーじダサすぎ↓↓

自分の軸はそれなりに見えてるつもりだったんだ。
それですっげぇ納得してるつもりだったんだ。

具体的には

 Ⅰ 世の中にインパクトを与えたい
 Ⅱ たくさんの人とつながりたい
 Ⅲ 刺激的な人と一緒に働きたい


の3つ。

でもここ2~3週間のうちに会った内定者にダメ出しされまくったんよね。

 「そんなん誰もが言うやろ?」
 「自分らしさはどこにあるんや?」

ってね。

ここで気づいたね。
俺は逃げてたんだってことに。

と同時にこんなことを思った。

商社に行きたいって気持ちが先行しちゃってたって。

一回好きになっちゃうとやっぱ嫌われたくないじゃん?
だから無意識のうちに相手に合わせようとしちゃうんだよね。。

俺はちゃんと軸を考えてたつもりだし、
その軸でもって商社を選んだつもりだった。

でもそんなん嘘だった。
やっぱどこかで無理してた。

商社に行きたいって気持ちは本物だし、
こんなこと言うのもオコガマシイんやけど、
細かく業務内容聞いてると自分が活躍してるイメージがすっげぇ湧く!

社員さんからも内定者からも、
ありがたいことにのぶは商社に向いてるよって言われる。
すごくうれしい。

でも…自分の中で組み立ててた会社との接点が曖昧。
これはマジでイケてないよ↓

だって自分をちゃんとわかってあげれてない証拠やもん。
自分の弱さにちゃんと向き合えてないってことなんやもん。。

自分の弱さに直面したね。
そして若干凹んだね。

じゃあこれからどうすんの、俺??

今の思い込みを壊すまでのこと!
いま抱いてる思いが偽りだってんなら、それを壊してイチから創ればいい!!

幸いまだ時間はある。
決して余裕があるとは言いがたいけどさ。

業界はギリギリまで絞らないほうがいいってよく聞く。
でも俺はそれはどうかと思う。

たしかにいろんな業界を見ることは大事。
興味ない業界も見るべきだと思う。

でもそれ以上に大事なのは実感だと思う。
「いいな」って思うのは、その会社に何かしらの魅力を感じるから。
その実感に間違いはないはずだ。

ただブランドだけで飛びつくってのはあかんと思う。
それ以外で自分に響くものがあるなら何かそこにはあるはず!

だったらそれがなんなのかとことん調べるのに時間は使うべき!
でなきゃそれこそ後悔する。
不幸せなシュウカツは絶対にしたくないから。

世の中にはめっちゃたくさんの企業がある。
すべてをこの半年で見るのは無理な話やん?

ざーっと全体を見回す時間は大事やけど、
実感をして気になったらそこを徹底的にみるべきなんちゃうかな…。

まぁあくまでこれはいちシュウカツ生の意見やからね。
合ってるかどうかはわからん。

でもこのやり方で見つけ出した企業なら、
ハンパないパッションもって選考にのぞめるはず!

このパッションを大事にしたい。
だって納得いくシュウカツしたいもん。

そのために!
とりあえず今までの考えを一回リセットしてみます。
絶対にハッピーなシュウカツしてやる!!
スポンサーサイト
[2005.12.05(Mon) 20:07] のぶの頭ん中。Trackback(0) | Comments(4)
↑TOPへ


COMMENT

by ゆっこ
おひさ~元気だせよっ!
のぶってなんにでも全力投球過ぎるんじゃない?肩のの力落としてみぃ。

by ナン
それでいいんじゃん!
最近ののぶを見てて1ヶ月前の視野ほどの広さとか感じくなってて。

実は商社以外でも自分が働いてる明確なイメージわくっしょ?

相談っていうと微妙かもしれないけど、
おれなりの今の考え方ならアツク語るよ。

by おにあたま
所詮、内定者は内定者、社員は社員。
だから言う事全部に
信じなくてもいいと思うな。

自分は将来、世の中に対して何をしたいか。
自分の軸は作っておいた方がいいと思う。

派遣で企業に勤めてみて俺は思ったな。

by のぶ
>ゆっこ
ありがと!
長いこと充電してたけどよやく復活☆
結局俺は俺なんだよね!
もうちょいうまく休む時間を作って走るばっかじゃなく、ちゃんと得たものをFBする時間も作るさ。
さあさあこっからが本番!
気合入れてくぞ!

>ナン
お前のそのまっすぐな熱さ、俺が最近忘れちゃってたけど昔はすごく大切にしてたものな気がするよ。
さんきゅね!
すべてを思い出したわ。
結局俺は俺。
俺から情熱を差し引いたらなんものこらん!
ブランニューのぶ、始動じゃ☆

>おにあたま
それそれ!!
まじ最近ようやくたどり着いた本質!
すごいヤツはたくさんいるけど、自分の目指すすごさとそうでないすごさがあるんだよね。
そこを意識的に判断できるようになった☆
こっからが俺。
自分らしさを貫きますから!!

コメントを閉じる▲

 ← インフレーション -ウツからの復活-。 | TOP | 四季報で会社研究! -本編-

COMMENT

おひさ~元気だせよっ!
のぶってなんにでも全力投球過ぎるんじゃない?肩のの力落としてみぃ。
[ 2005.12.06(Tue) 16:21] URL | ゆっこ #- | EDIT |

それでいいんじゃん!
最近ののぶを見てて1ヶ月前の視野ほどの広さとか感じくなってて。

実は商社以外でも自分が働いてる明確なイメージわくっしょ?

相談っていうと微妙かもしれないけど、
おれなりの今の考え方ならアツク語るよ。
[ 2005.12.10(Sat) 01:09] URL | ナン #- | EDIT |

所詮、内定者は内定者、社員は社員。
だから言う事全部に
信じなくてもいいと思うな。

自分は将来、世の中に対して何をしたいか。
自分の軸は作っておいた方がいいと思う。

派遣で企業に勤めてみて俺は思ったな。
[ 2005.12.11(Sun) 13:51] URL | おにあたま #- | EDIT |

>ゆっこ
ありがと!
長いこと充電してたけどよやく復活☆
結局俺は俺なんだよね!
もうちょいうまく休む時間を作って走るばっかじゃなく、ちゃんと得たものをFBする時間も作るさ。
さあさあこっからが本番!
気合入れてくぞ!

>ナン
お前のそのまっすぐな熱さ、俺が最近忘れちゃってたけど昔はすごく大切にしてたものな気がするよ。
さんきゅね!
すべてを思い出したわ。
結局俺は俺。
俺から情熱を差し引いたらなんものこらん!
ブランニューのぶ、始動じゃ☆

>おにあたま
それそれ!!
まじ最近ようやくたどり着いた本質!
すごいヤツはたくさんいるけど、自分の目指すすごさとそうでないすごさがあるんだよね。
そこを意識的に判断できるようになった☆
こっからが俺。
自分らしさを貫きますから!!
[ 2005.12.12(Mon) 00:23] URL | のぶ #- | EDIT |

COMMENT POST















管理者にだけ表示

Trackback

この記事のURL:
http://knoblog.blog14.fc2.com/tb.php/86-10f8a74b
 ← インフレーション -ウツからの復活-。 | TOP | 四季報で会社研究! -本編-

PROFILE

ENTRIES

COMMENTS

TRACKBACKS

CATEGORY

CALENDAR  

のぶの興味@本。

