TOP > 備忘録 -自分の気づき-。
 ← キャッチコピーコンテスト。 | TOP | 大企業か、ベンチャーか。

リストマーク スポンサーサイト 

--年--月--日 (--)
[--.--.--(--) --:--] スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
↑TOPへ


リストマーク 備忘録 -自分の気づき-。 

2005年12月13日 ()
今日はすごく刺激的な1日だった。
タイムスケジュールは以下の通り。



 12:00-15:30 インターンMTG
 16:00-17:30 インターン仲間との交流
       (大阪から来てたの友達と情報交換したんよ)
 18:00-19:30 メルマガ原稿の取材(NRI内定者)
 20:00-23:30 プロジェクトチーム(ni/row)MTG



ざっとこんな感じ。
かなり予定詰めまくりの1日。

俺はこういう忙しさが好きだったりする。
ってか忙しいなんて思ってない。

やっててワクワクする。
だからどれをとっても楽しいんだよね^^


移動時間。
これってけっこう重要なシンキングタイム。
短時間だけど、机に向かってあれこれ考える時間よりよっぽど大事。

自己分析ってこういう時間ですればいいと思う。
気合入れてやろうとしてもうまくいかないと思うし。

ちょっとした時間に、

 「自分が心踊るものってなんだろう?」
 「何をしてるときが一番楽しいんだろう?」
 「なんでそう思うんだろう?」
 「どんな自分になりたいんだろう?」
 「どうそれを実現しよう?」

そんなことを考える。
すると突然自分の中ですとんと落ちる瞬間が来る。
これが自分にとっての自己分析。


前置きは長くなったけど、
今日はいい自己分析ができた。
かなり納得度が高い。

どうやら俺は「世の中にインパクトを与えたい」なんて思ってない。
これはたんなるカッコつけだったみたいだ。

「純粋に自分と関わる人を喜ばせたい。
 国境を越えて、よりたくさんの人を笑顔にしたい。」

この気持ちがかなり強いみたいだ。

これが自分のなんだ。
これを実現するために、まずは目標を定めなきゃいけない。
この目標の設定がなかなか難しい。


ここで今日聞いたおもしろい小話をひとつ。

みんなは「夢」「目標」の違い、わかりますか?





この問いに対し自分が出した答えは、

夢が最終的に達成したいもの。
その達成のために越えていくべきハードルが目標。
なぜなら夢はあまりにでかすぎて、そう簡単に達成されないから。

こう考えた。


友達が提示してくれた答えはあまりにキレイなものだった。
それは、

夢は追いかけてるだけで満足できるもの。
目標は達成した時に達成感や充実感を得られるもの。
このいくつかの目標の先に夢があるとき、人は一番がんばれるんだ。

って。

なるほどねぇ。
感動しちゃった!
だってめっちゃ納得しちゃったんだもん☆


そんなこんなで今日はいろいろ考えた日だった。
実はもっとたくさん考えてたけどメモるの忘れたから記憶にない^^;

今度からは思いついたらちゃんとメモする習慣つけとこっと。
スポンサーサイト
[2005.12.13(Tue) 23:13] のぶの頭ん中。Trackback(0) | Comments(2)
↑TOPへ


COMMENT

by カツヒデ
「夢」と「目標」の違い。俺も最近セミナー行ったことがキッカケでそう思うようになったわ。めっさ、タイムリーに共感w
夢をイメージして、叶えるためには自分に何が足りひんのか?漠然とした大きな夢もそう考えて落としこんでったらリアルな目標になる。

夢を仕事で叶えるためには自分がどんなことをしなあかんのか、そしてどんな企業に入りたいんかがよりハッキリしたわー。

まさにそれ! by のぶ
>カツヒデ
そうやって見つけたぶっとい軸にマッチする会社を見つけるとほんと心が踊る☆

大切なのは実感なんだよね!

コメントを閉じる▲

 ← キャッチコピーコンテスト。 | TOP | 大企業か、ベンチャーか。

COMMENT

「夢」と「目標」の違い。俺も最近セミナー行ったことがキッカケでそう思うようになったわ。めっさ、タイムリーに共感w
夢をイメージして、叶えるためには自分に何が足りひんのか?漠然とした大きな夢もそう考えて落としこんでったらリアルな目標になる。

夢を仕事で叶えるためには自分がどんなことをしなあかんのか、そしてどんな企業に入りたいんかがよりハッキリしたわー。
[ 2005.12.16(Fri) 03:24] URL | カツヒデ #- | EDIT |

>カツヒデ
そうやって見つけたぶっとい軸にマッチする会社を見つけるとほんと心が踊る☆

大切なのは実感なんだよね!
[ 2005.12.16(Fri) 15:22] URL | のぶ #- | EDIT |

COMMENT POST















管理者にだけ表示

Trackback

この記事のURL:
http://knoblog.blog14.fc2.com/tb.php/90-6667d129
 ← キャッチコピーコンテスト。 | TOP | 大企業か、ベンチャーか。

PROFILE

ENTRIES

COMMENTS

TRACKBACKS

CATEGORY

CALENDAR  

のぶの興味@本。

