TOP > GD(グループディスカッション)。
 ← 「できるビジネスパーソン」論。 | TOP | 目の前にあるものを全力で。

リストマーク スポンサーサイト 

--年--月--日 (--)
[--.--.--(--) --:--] スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
↑TOPへ


リストマーク GD(グループディスカッション)。 

2005年12月17日 ()
更新遅れてしまい申し訳ない。。
やっぱり風邪でダウンしちゃってました↓
ひさしぶりにしんどかった^^;

それでもセミナーには参加。
もし今ビジネスマンだったらこれくらい乗り越えんとあかんし!
なんて言い聞かせたりして。

みなさん風邪にはご注意ください☆


まずは途中になってたお話をそれぞれまとめます。
まずはGD。

GDとは?

「与えられたテーマに対し、時間内に、
 話し合いでもってチーム全員
 納得した答えを導くこと」

つまりはまず成果物をきちんと出さないとあかんわけです。

以前インターン先でこんなたとえを聞きました。

「GDって入社後に当たり前のように行われる社内会議じゃない?
 その会議で自分がいることの必要性をいかに示せるか、
 それが問われてるんじゃない?
 ただ会議に参加してるだけなら参加する必要ないしね。」

って。

その人いわく、
ES(エントリーシート)は自分と言う商品の企画書で、
面接はその商品のプレゼンなんだって。

おもしろい!
そしてめちゃくちゃ納得。


で、そんなGD。
会議でこんな人いたら嫌だなって人を思い浮かべてみてください。

どんな人が嫌?

たとえばこんな人はどう?


 Ⅰ 下ばかり向いて自分の話に反応してくれない人
 Ⅱ 黙ってじっと自分を見つめてくる人
 Ⅲ 自分の発言をとかく否定的に捉え批判する人



俺は絶対こんな人とMTG(会議)したくない!!
自分の話を聞きながらあいずちうってくれたり、
自分の方を見てくれる人とMTGしたいもん。

だったらそうなればいいって話よ。
これがGDへのスタンスであり、
社会に出てからも役立つ普遍的なビジネススタンダードなんかな。
なんだか大げさな言い回しだけど^^;


あとGDで大事なのはチームの総意をとること。
テーマをきちんと確認し、
基準を明確化した上で論理的かつ生産的に議論を展開。

説得するんじゃなくて、
みんなが納得するよう時間内に結論を導く。
これがすごく大事。

意見を言うときは感情論を排除し、
きちんと根拠をもって意見する。

こうすることで時間内にみんなが納得のいく議論がしやすくなる。
さらに絶対に否定はしないこと。

なぜならなにより意見を言いにくくなり生産性は落ちる。
結果、意思決定ができない環境ができてしまうから。

仲間の意見に自分の意見を乗せながら、
生産性ある議論をすることが大事なんだよね。

もちろんGDという選考においても、
社会にでてからも。
[2005.12.17(Sat) 15:36] いべんと。Trackback(0) | Comments(2)
↑TOPへ


COMMENT

こんばんは by ふく
お久しぶりー、また間が空いちゃったな~VV

のぶさんは、相変わらずがんばっているようですな☆機会があれば会って、色々情報交換したいものです。
とりあえず、俺はゼミが一息ついたものの相変わらず忙しいです。。。シュウカツ+飲み会で♪

ひさしぶり☆ by のぶ
ふくちゃん!
ちゃんと元気しとった?
もうすっかり冬やねぇ。

うんうん!
この時期は忘年会やらなんやらで忙しくなるなる(笑)

今年も残すところあとワズカ!全力で駆け抜けようぜ☆

コメントを閉じる▲

 ← 「できるビジネスパーソン」論。 | TOP | 目の前にあるものを全力で。

COMMENT

お久しぶりー、また間が空いちゃったな~VV

のぶさんは、相変わらずがんばっているようですな☆機会があれば会って、色々情報交換したいものです。
とりあえず、俺はゼミが一息ついたものの相変わらず忙しいです。。。シュウカツ+飲み会で♪
[ 2005.12.19(Mon) 03:00] URL | ふく #- | EDIT |

ふくちゃん!
ちゃんと元気しとった?
もうすっかり冬やねぇ。

うんうん!
この時期は忘年会やらなんやらで忙しくなるなる(笑)

今年も残すところあとワズカ!全力で駆け抜けようぜ☆
[ 2005.12.20(Tue) 10:36] URL | のぶ #- | EDIT |

COMMENT POST















管理者にだけ表示

Trackback

この記事のURL:
http://knoblog.blog14.fc2.com/tb.php/93-f9306523
 ← 「できるビジネスパーソン」論。 | TOP | 目の前にあるものを全力で。

PROFILE

ENTRIES

COMMENTS

TRACKBACKS

CATEGORY

CALENDAR  

のぶの興味@本。

