TOP > 「できるビジネスパーソン」論。
 ← 好奇心が紡いだ俺の「夢」。 | TOP | GD(グループディスカッション)。

リストマーク スポンサーサイト 

--年--月--日 (--)
[--.--.--(--) --:--] スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
↑TOPへ


リストマーク 「できるビジネスパーソン」論。 

2005年12月19日 ()
ども。
のぶです!

最近めっちゃ寒いけど、みなさんお元気ですか?
僕はというと…風邪ひいてしまいました。。
ひさしぶりに熱を出してしまいました。

こないだも1回ダウンしたんやけど、
どうやら完治してなかったみたいです。。

一回風邪ひくと長引くし、作業効率も落ちる↓
いいとこナシなんでみなさん体調管理はお気をつけて☆
デキルビジネスパーソンは体調管理もバッチリなんだそうな。



さてさて本題です。

最近できるビジネスパーソン像についてあれこれ考えたりします。
社会人の方が考えるデキル人ってのを聞いたりもします。

で、見えてきたこと。

それは作業のスピード
もちろんクオリティも求められます。

でもいくらクオリティが高くても、
1日でこなすべき仕事を1週間かけて期待以上のパフォーマンス出しました…
こんなんじゃイケてないわけですよね。

こないだある会社の人事の方とお話したんですが、
スピードをあげるためには情報のinputにも長けているんだとか。

仕事の締め切りが決まると、
おのずと情報のinputにかけられる時間は決まってくる。

限られた時間の中である程度の情報を収集しなきゃだめ。
ここで情報収集の技量が問われる。

大事なのは、限られたその時間の中で、
他の人が出せないようなクオリティをもっていち早く成果物を出すこと。
これが大事!

さらに情報の収集について述べると、
自分ひとりで集められる情報には限界があることを知っておくことも大事みたいです。

できる人は社外の人脈も持っている。
社外の人脈は自分から働きかけないと得られないもの。
こうした人脈は異次元の情報を提供してくれる情報源(リソース)なんです。

社外の人脈の経験や知識が問題解決の糸口となることは少なくない。
というわけで人付き合いが大事。

もちろん打算的な付き合いじゃ続かない。
有機的なつながりでなければ。
つまりは自分も何かを提供できる人じゃなきゃダメなんです。

いまよく言われるwin-winの関係ってやつですね。

そして最後にもう1点!
それは声のでかさ
これに関しては賛否両論あるこもしれませんが。

でも僕はすごく大事やと思います。

声がでかいと相手に安心感を与える。
声がでかいと嘘をつけない。
だって社内の他の人間に聞こえるじゃないですか?


デキルビジネスパーソン像は人によって違うかもしれません。

今回は僕がいろんな人に会う中で抽出した項目。
僕が目指す理想像です。
つまりは自分がなりたい大人のイメージ。


みんなはどんな大人になりたいんやろ?
よかったら聞かせてください^^
スポンサーサイト
[2005.12.19(Mon) 10:23] のぶの頭ん中。Trackback(0) | Comments(3)
↑TOPへ


COMMENT

久しぶり! by える
すごい勉強になるなあーのぶ君のブログ!
私も他の人じゃ出せないようなクオリティをもって仕事に取り組むビジネスウーマンになりたいと思うよ^▽^んで、のぶ君が描く理想像に近づいてる姿はなんか想像できちゃうから不思議☆
風邪早く治しなよー!

えるだ( ^^)Y☆Y(^^ ) by のぶ
コメントさんきゅ!
自分まだまだっすよ^^;
もっともっと貪欲に精進せねばっ!
俺にゃえるがバリバリ仕事をこなすイメージがめっちゃ湧くんやけど☆

お互いがんばんなきゃね!

声でかくなりたい・・・ by える
やーそう言ってもらえるとうれしいなあー笑
日々精進してってくださいな^^
お互いがんばろうねっ♪

コメントを閉じる▲

 ← 好奇心が紡いだ俺の「夢」。 | TOP | GD(グループディスカッション)。

COMMENT

すごい勉強になるなあーのぶ君のブログ!
私も他の人じゃ出せないようなクオリティをもって仕事に取り組むビジネスウーマンになりたいと思うよ^▽^んで、のぶ君が描く理想像に近づいてる姿はなんか想像できちゃうから不思議☆
風邪早く治しなよー!
[ 2005.12.19(Mon) 10:55] URL | える #- | EDIT |

コメントさんきゅ!
自分まだまだっすよ^^;
もっともっと貪欲に精進せねばっ!
俺にゃえるがバリバリ仕事をこなすイメージがめっちゃ湧くんやけど☆

お互いがんばんなきゃね!
[ 2005.12.20(Tue) 10:43] URL | のぶ #- | EDIT |

やーそう言ってもらえるとうれしいなあー笑
日々精進してってくださいな^^
お互いがんばろうねっ♪
[ 2005.12.20(Tue) 14:26] URL | える #- | EDIT |

COMMENT POST















管理者にだけ表示

Trackback

この記事のURL:
http://knoblog.blog14.fc2.com/tb.php/94-34dfde58
 ← 好奇心が紡いだ俺の「夢」。 | TOP | GD(グループディスカッション)。

PROFILE

ENTRIES

COMMENTS

TRACKBACKS

CATEGORY

CALENDAR  

のぶの興味@本。

