TOP > 踊らされるな、みずから踊れ!
 ← 嘘のような本当の話。 | TOP | 好奇心が紡いだ俺の「夢」。

リストマーク スポンサーサイト 

--年--月--日 (--)
[--.--.--(--) --:--] スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
↑TOPへ


リストマーク 踊らされるな、みずから踊れ! 

2005年12月26日 ()
ども。
ご無沙汰してました!のぶです^^

やっぱ最近明らかに毎日が楽しくなってきてる。
いいことだ。

逆に、普通のことは面白くなくなってきてる。
動かなきゃ。


とりあえずまわりに流されて、
なんとなく動いてたりすることってない?


目的意識もなくみんなと足並み揃えてとりあえずの満足感を得る。
そこに違和感を覚えはじめた11月。


先日尊敬する先輩がこんなことを言ってた。


「就活は行動力じゃない!
 まずは何よりも自分と向き合い何がしたいのか考えるべきだ!
 そこが明確になって初めて行動力が大事になってくる。」


って。


同意。
でもちょっと反対。


何のきっかけもなしに何がしたいのか見える人はいいさ。
でも俺はいまいちよくわかんなかった。

知識がなかったから。
あまりにモノゴトを知らなさ過ぎたから。
だからこの夏、俺はインターンをした。

何かに興味を持つきっかけになると思ったから。


結果、俺の視野は広がった。


意外と仕事っておもしろいなって思った。
もっとやってみたいなってさ。


これが契機となってはちゃめちゃな好奇心が生まれた。
気になるセミナーには片っ端から参加した。


んで今。


自分はあーだこーだ言ってたけど、
結局自分が早く成長できるって軸が一番大事みたいや。


そりゃ海外にも行きたいよ。
給料への関心も高いよ。


でも新卒で入れる会社はたったひとつ。

社会への入り口はこのたった一回なんだ。


そう考えるとやっぱ一番は成長やって思った。


ってかyくよく考えりゃさ、
めっちゃ成長して自分の価値を高めれば市場価値は上がる。

そしたら給料はおのずとアップ!
さらには海外へのチャンスも舞い込んでくる…

こんなキャリアプランもアリな気がしてきた。


インターンでの経験に加え、
1冊の本との出会いによってこの価値観にたどり着いた。


その本のタイトルは「毎日が冒険」。
自由人、高橋歩の自伝だ。
   
          20051227011639.jpg


やっぱ自分に正直に生きなきゃ。
この本の詳しい話はまた今度。


【結論。】
踊らされるな!みずから踊れ!

自分は自分。
そう思ったらすごい楽になった。

自分に合う会社を探していこうかな。
やりたいこととのマッチングも図りながら。
スポンサーサイト
[2005.12.26(Mon) 16:36] すげぇヒト。Trackback(0) | Comments(2)
↑TOPへ


COMMENT

by よこた
のぶ久しぶり☆
俺も高橋歩さんに刺激受けたよ!
沖縄まで会いに行ったほど(笑)

あれは勇気づけられるいい本だよね☆

ひさしぶり! by のぶ
よこっちコメントさんきゅ☆
ひさしぶりだね^^

やっぱあの本いいよね!
ってかまさか沖縄まで会いに行くとは。。。
さすがじゃ!!

俺も沖縄いこうかな。。

コメントを閉じる▲

 ← 嘘のような本当の話。 | TOP | 好奇心が紡いだ俺の「夢」。

COMMENT

のぶ久しぶり☆
俺も高橋歩さんに刺激受けたよ!
沖縄まで会いに行ったほど(笑)

あれは勇気づけられるいい本だよね☆
[ 2005.12.27(Tue) 19:54] URL | よこた #- | EDIT |

よこっちコメントさんきゅ☆
ひさしぶりだね^^

やっぱあの本いいよね!
ってかまさか沖縄まで会いに行くとは。。。
さすがじゃ!!

俺も沖縄いこうかな。。
[ 2005.12.30(Fri) 01:15] URL | のぶ #- | EDIT |

COMMENT POST















管理者にだけ表示

Trackback

この記事のURL:
http://knoblog.blog14.fc2.com/tb.php/96-7ed8c82c
 ← 嘘のような本当の話。 | TOP | 好奇心が紡いだ俺の「夢」。

PROFILE

ENTRIES

COMMENTS

TRACKBACKS

CATEGORY

CALENDAR  

のぶの興味@本。

